» 旅行のブログ記事

結婚してからわたしたち夫婦は大阪に住んでいました。去年夫が奈良に転勤になりました。最初転勤と聞いてすぐ引越しを考えましたが、実は大阪の我が家から奈良の会社までドアツードアで1時間半。会社からは通勤2時間以内なら通勤範囲内なので、引っ越す場合は自費でと言われました。それを聞いてとてもショックでした。夫の仕事は朝早く家を出て夜遅く帰ってきます。だから、奈良まで通勤することでこれ以上朝早く出て夜遅く帰ってくることになったら、帰って寝るだけの毎日となり、なんのために生きているんだろう?という状態になってしまう不安があったのです。結局わたしたち夫婦は夫の体のことも考え、また夫婦の時間を取ることも考え、奈良に引っ越すことにしました。もちろん自費です。しかし、それがわたしたち夫婦にとって必要なことだったのでそう二人で決めました。東京では通勤に時間がかかり2時間以上かけて会社に通っている人もたくさん見てきました。でも関西の地域ではなかなか2時間もかけて会社に通っている人を見たことがなかったのでビックリでした。考えて見たら夫の会社は全国規模なので東京の規則に合わせているので当然のことだったのです。地域によっては車通勤することを好まれたり、電車通勤を好まれるところがあったりといろいろです。夫はこれからも転勤があり、全国どこに転勤するかわからないので、その地域地域で通勤の仕方も違ってくるのだろうなぁと思います。